早めに帰宅…

今日はひたすら電話での確認作業と申請書類の作り直し、帳票作りの一日でした…。
あと、配食の担当者さんとの打ち合わせも。
通常規模のデイなら、現場部分だけですが、立ち上げから関わったことがあるので、なんとか想像つくことも、形態は違うし、今まで当たり前だと思っていたものが、全然通用しないのがすごく大変です…。
小規模の、しかも本当に予算が限られた中で、地域の特性や人間関係を最大限に利用して開設にこぎつけようというのですから、私のキャパシティーなんてとっくに越えてます…。涙…。
何もかも&採用される職員みんなが初めてづくし。。。
大丈夫かな…。
小さな事業所なので、人手も少なく、一人でも職員がかけたら…。
時折切なくなりますね…。
愚痴りたくても、所長には、『そういう煩わしいことをなくしたい。』とか、『(不満や改善点を話ししたら)そんなことを話さなくても済むような人材が欲しいよな。』と言われたりで、多分 所長は叱咤激励のつもりなんでしょうが、自分はそんな心の器に余裕ないのです…。
一生懸命やっても何故か報われないような気持ちに陥るのは何故なのでしょうか…。
でも、後々フォローの言葉があるので、単細胞の私は、まぁいいかと思ってしまうんです。
でも、普通だったらこの発言はプチパワハラ?なのかしら?苦笑

性格上、上手くストレス発散できず、溜まりに溜まり、一気に爆発するタイプなので、怒らせると大変な人間です…。悲


しかし、今は踏ん張り&頑張り時だと思って、前に前にです!!

最近 思うのは、『言葉』の使い方は、本当に大切だと痛感します。
『一言』は、相手を救いもできるし、その逆もある。

少し、また一歩、年齢はともかくとして、精神的な部分は、大人になっていってると思います。