子供たち…

最近 変な事件多いですね…。
なんか、世も末って感じ…。

TVで、グータンヌーボーを見ていたところ、ある女優さんが「全うな人間を一人育てるということは大変なことだ。」「子供だけ欲しいということは言っちゃいけない。子供はあなたのおもちゃじゃない。」「両親の奥深い愛情と、色々な刺激を受けて、人間は完成するのだから。」と話しされてました。

フムフム。。。

そうなのかもなぁ。
でも、両親でなくとも、きっと一人でも良いから、自分の味方だという大人が側にいて、愛情たっぷり注いであげることも、同様の意味なのかななんて思います。

小さい時の影響って、大人になって突如出たりするものなのかもしれない。

子供の頃の刺激は、五感を刺激するってことでしょ?

情緒豊かな子供になって欲しいから。

自然豊かなところで育った子供は、笑顔がまぶしいもん。

たまに、駅を利用すると、塾のかばんを背負って、夜20時位に急いでいる小学生くらいの子供を見ると、なんか無性にかわいそうになるんです。。。

大人になれば、いやがおうにも急いで日常を過ごすことになるんだから、子供のうちはいいじゃないって思うのです。。。

「生きる力」って、やっぱり愛情と安心と信頼の上に成り立つんじゃないかな。
なんかふとそう感じました。

おやすみなさい☆☆☆